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いつの時代にも、
私たちを必要としてくれる
お客様がいる。

「すべてはお客様のためにある。」1932年の創業から変わらず、私たちが掲げてきた企業理念です。その間、業界にもさまざまな変化が訪れました。多様な形態のメガネ店が登場し、インターネットでの販売も今では当たり前になりました。

確かに、時代に合わせた変化は大事です。私たちも、お客様の求める声に合わせ多様な変化を選択してきた企業です。しかし、大事にしていることは変わりません。それは、リアルの店舗でお客様と顔を合わせ、じっくりとお話を伺い、その人に最適な商品をお勧めすることです。その結果、目の前の一人ひとりのお客様を幸せにすることです。

私たちの姿勢に共感してくれるお客様は、どれだけ時代が変わろうとも、必ずいらっしゃると信じています。90年以上もの長きに渡り、同じ姿勢の商売を貫いてきた私たちの実績がそれを証明しています。

何よりも目の前のお客様を大切にする、この根幹が私たちの個性であり、強みであり、あなたに受け継いでいきたい志です。

イワキには「販売ノルマ」
という言葉はありません。

数字を追いかけるよりも、目の前のお客様の満足を追求することが何よりも大事です。そうした姿勢を社員一人ひとりが持ち続けてほしいから、私たちには販売ノルマというものがありません。

お客様のお悩みをもっと深く探ってほしい。お客様との信頼関係をつくることを第一に考えてほしい。あなたを訪ねてお店に来るお客様をつくってほしい。少しだけ大袈裟に言えば、お客様の人生に寄り添ってほしい。

こうした商売を貫いてくために、私たちの志に共感してくれる多くの仲間を求めています。

Princ iples of ActionPrinc iples of Action
イワキには「販売ノルマ」という言葉はありません。

でこぼこな個性の集まりで
いいじゃないか。

私たちにはマニュアルがありません。マニュアル通りに接客をする仕事ではないからです。マニュアルに従った仕事をしたいという人は、私たちの会社には合わないと思うからです。

お店を訪れてくれるお客様は、実にいろんな方がいます。当たり前です。人間ですから、100人いれば100通りの個性があります。お店も同じだと思うんです。まったく違う個性を持った人間同士が集まったお店の方が、絶対に面白いはずです。あなたなりの個性にあふれたアプローチを好きになってくれるお客様が、必ずいます。

私たちは「こういう人であれ」と求めません。そのかわり、「あなたらしくある」ことを期待しています。

FOR STUDENTS学生のみなさんへ

根底に持っていて欲しいのは、
人が好きだという気持ち。

ここで働く全員に共通しているのは、人が好きで、目の前の人を笑顔にすることが好きという気持ちです。だから、あなたにも同じ気持ちを持っていて欲しいと思います。

そうした気持ちさえ持っていれば、この仕事はできます。確かに、多くの専門的な知識が必要な仕事です。経験を積むごとに、次から次に壁も見えてくるでしょう。その度に、学生時代よりも多くの勉強が必要になります。

だけど、安心してください。仲間が一緒です。同じ道を辿ってきた先輩たちがあなたを導きます。これは、本当にお約束します。

この仕事は、目の前のお客様から「ありがとう」という言葉を直接いただける仕事です。それが、どれだけ貴重で嬉しいことなのか、あなたにも実感してもらいたいと思っています。だから、私たちに共感してくれるならば、一緒にこの先の道を歩いていきましょう。

取締役桑原 卓也