Job Introduction

SALES

Operations related to sales of eyeglasses眼鏡の販売に関わる業務

Operations related to sales of eyeglasses 眼鏡の販売に関わる業務Operations related to sales of eyeglasses 眼鏡の販売に関わる業務

イワキのコンサルティングセールスは単にメガネを販売するのではなく、お客さまの要望を引き出しながら最適なメガネを提案していく販売スタイルです。時間や手間を惜しまず、お客さまとの信頼関係を大切にし、一緒になって理想のメガネを完成させることが出来る販売がイワキのコンサルティングセールスの面白さです

眼鏡の販売に関わる業務のご紹介

  • Frame and lens suggestionsフレーム・レンズのご提案

    イワキメガネでは約150のフレームブランド・約250種類のレンズを取り扱っています。専門店として求められる知識は多岐にわたりますが、眼鏡を知り尽くしたプロとして、お客様の生活環境や視力に関する悩みをしっかりと聴きとり、最適な1本を提案します。

  • Measuring Eyesight視力の測定

    お客様の視力に関する悩みや要望を元に必要な測定を見極め、正確で負担の無い測定が求められます。また、測定結果がイコールで作成する眼鏡の度数ではありません。眼鏡の使用方法や今までの使用歴、年齢などを考慮して、必要な視力を確保しながら、眼の負担が無く、気持ちよくかけることの出来る度数をお客様と相談しながら決定します。

  • Fttingフィッティング

    人それぞれ異なる顔立ちに合わせて、様々な工具を駆使してしっかりとフィッティングを行うことで一人ひとりのお客様にとって本当に使いやすい眼鏡が出来上がります。新しい眼鏡をお渡しする際は必ずフィッティングを行いますが、使用していると普段のかけ外しでだんだんとずれが出てきます。イワキの場合、メンテナンスも兼ねて、再フィッティングでご来店いただくお客様もたくさんいらっしゃいます。

  • Lens Machiningレンズ加工

    レンズはもともと丸い形をしていて、フレームのタイプや形に合わせて削りだし、組み立てることで眼鏡が出来上がります。加工機はオートメーション化されていますが、最終的な微調整は手の感覚を頼りに手刷りを行います。手先の器用さや職人性がある方が得意とする業務です。

  • After support for eyeglasses眼鏡のアフター対応

    眼鏡は生活に欠かすことのできない道具であり、急な不具合は生活に直接関わる問題です。イワキではより安心して長くご利用いただくために、アフターメンテナンスを大切にしています。また、眼鏡の修理対応も行っており、気に入った眼鏡や形見の眼鏡など、イワキで作成した眼鏡でなくても修理をすることが出来ます。

  • Other Operationsその他販売に関わる業務

    開店前の店舗清掃、ディスプレイの整理、出来上がり品の検品、お客さまへの出来上がりのご連絡、レンズの発注、お客様カードの管理やDM発送業務など、お客様をお迎えするための基本となる定型業務があります。

STORE

Store Operations店舗運営業務

Store Operations 店舗運営業務Store Operations 店舗運営業務

イワキでは各店舗に運営の裁量を与えており、本社から細かい指示を一切出しません。店舗の販売員が店舗運営に必要な役割を同時に担い、店長を中心に各担当者が連携を取って協力し合うことで、より一層その店舗を利用されるお客様のニーズに応える商品・サービスを提供する店舗運営につなげることが出来ます。

店舗運営業務のご紹介

  • Frame Buyerフレームバイヤー担当

    商品展示会に自ら参加し、自店を利用されるお客様の客層やニーズを考え、品番、カラーに至るまで1本1本セレクトすることで、店頭に並べる商品の仕入れをすべてコントロールしています。新規ブランドの導入や催事の企画、予算管理も店舗主導で行います。常に自分で仕入れた商品がどんなお客様に販売されているのかを直接見て実感できる所が、数字だけではわからない店舗ごとにバイヤーを置いている体制ならではの面白さです。

  • Lenses & Technologyレンズ・技術担当

    イワキのレンズ取り扱い体制は約250種類と非常に豊富です。レンズ・技術担当者はスタッフがお客様へスムーズに商品提案をできる販売体制を整えるとともに、店舗スタッフへ新商品の周知やレンズ催事の企画を行い、専門店としての提案力向上に努めます。
    視力の検査やフィッティングなど眼鏡技術に関する情報の周知も行います。

  • VPVP担当

    新商品の入荷や季節に合わせて、フレームバイヤー担当者やレンズ技術担当者とも連携を取りながら、店内の商品ディスプレイをコントロールします。ディスプレイに使用する装飾を自作することで、オリジナリティのあるディスプレイを作成することもあります。社外のディスプレイコンテストへの出展も行っています。

  • Contact Lensコンタクトレンズ担当

    お客様の診療予約管理や顧客管理を行います。また、在庫管理や新商品が発売した際のスタッフへの周知を行い、コンタクトレンズの販売体制を整えます。コンタクトレンズは目に対するフィッティングなど、眼鏡とは異なる技術が求められます。また、眼鏡とコンタクトレンズはそれぞれメリット・デメリットがあるため、お客様の生活環境や用途に応じて、総合的な提案を行うことが出来ます。

  • Hearing Aids補聴器担当

    お客様の聞こえの悩みに寄り添い、しっかりとお話をお伺いします。どんなことが日常でご不便なのか丁寧にヒアリングした上で、聴力確認や機種選定し、お客様に合わせて聞こえ方を細かく調整します。また、ご購入前はもちろん、ご購入後も定期的な調整や装用アドバイスを行い、快適な聞こえを通じて、お客様の生活を豊かにできるようお手伝いをいたします。一人ひとりのお客様に時間をかけて、しっかりと向き合うことができます。